おっかけいぼ

オタクで若手俳優ファンのゆるーいお金の使い方

スタミュミュはいいぞ

数か月ぶりのブログです。新しい職場にひいひい言いながら今月はスタミュミュを観劇して超楽しかったので記録がてら感想を書いていきます。勢いのまま、語彙力は無い感想です。

ネタバレしかありませんのでお気をつけください。

 

スタミュミュことミュージカル「スタミュ」ですが、推しが出る、アニメをリアタイで見ていた、ということもあり行かないわけがなかった。

ただスタミュに関してはリアタイで見てはいたもののハマリはしなかったというのが正直な気持ちでした。面白いけど推しキャラは出来ず。つまり特別思い入れはなかったという…。キャラは外見見ればなんとなくわかる(名前はぼんやり)、話の流れもなんとなくわかる、曲も多分聞けばわかるな程度。

しかしスタミュミュでスタミュへの見方がかなり変わることになりました。

 

せっかくなのでセットリスト順に感想を書いていきます。

1.我ら、綾薙学園華桜会

スタミュといえばで思い出すのはこの曲。第一話、階段で突然始まったミュージカル。そして独特の振り付けに!?!?!?となったのが記憶に残っていました。

スタミュミュではまずびっくりしたのが鳳先輩の歌声でした。諏訪部さん…諏訪部さんや…。声から歌い方の癖(最上の意味~のところ特に)がまんま過ぎてよくぞこの方をキャスティングしたなと思います。

ダンスの振り付けがアニメのものを使っているというのも、原作ファンからすればかなりポイント高かったのではないでしょうか。

サティスファイ!!からオンリーワンは~の流れ最高すぎた。あの指差し2.5次元でやるとかっこいい…。話を進めるために生歌中断はするもののフルで見られるのも嬉しいですね。

この曲が終わる頃には華桜会の先輩達かっこよすぎる…!!!と全力で拍手するのでした。最後のポーズ最高オブ最高。

余談ですがスタミュ放送時ダンデビのアニメもありまして、あちらも我ら四皇學園生徒会という曲があるので今期アニメの生徒会枠(華桜会は生徒会じゃないけど)は歌うのか?と困惑した記憶があります。懐かしい。

 

2.DREAMER

前奏が始まった瞬間なんとも懐かしい気持ちになります。全員で歌うの凄くよかった。青春してるなー!!って感じ。この歌い始めがアニメ、ミュージカル同キャストである月皇くんなのもいいですね。オーディション風景可愛かった…。扉のところに鳳先輩がいるのもいいですね~。

 

3.星のストライド

キャラソンなのでソロキャラソンのところはアニメイベントのライブコーナーみたいな感覚でした。バックダンサーがいるのも可愛い!!チーム鳳のソロキャラソンは全部入れてくれているのがまたスタミュミュのいいところ。

スタミュミュの後、元曲聞き直すと声の高さにびっくりしました。

 

4.俺こそミュージック

スーパーミュージカルタイム。バックダンサー引き連れて歌い、踊る鳳先輩最高か…。ステッキ使ってるのがミュージカル感倍増でたまらないです。歌が上手いだけではなくダンスも上手なので見ごたえが凄い。鳳先輩のターンは美しくて何度も見たくなりますね…。とにかく凄いです。(語彙力皆無)

 

5.RADIANT MIND

この曲前の同時並行の4人のやりとりが可愛かった…!あと着替えシーンでタンクトップになる瞬間なぜかドキっとします。初見はちょっと音が不安定な気がしましたがだんだん安定してましたね。途中の戌峰くんの「ニャァン!」可愛い。

 

6.Angel Lost

これアニメで突然歌いだしてポカーンとしたやつだー!!と思い出しました…。

タヴィアン捜索のくだりはチーム鳳もチーム柊も可愛い。

スタミュミュでは星谷くんが苦手にも関わらずタヴィアン抱えて天花寺くんに渡す→天花寺くんの台詞の流れが好き。台詞の感情のこもり方が良い!

 

7.天下の花

着物、扇子、鈴木勝吾くんで某ちー様を思い出した方も多いのでは…?実は薄ミュ観劇をしたことが無く、彼の歌声を生で聞くのは今回初めてでした。

独特の歌い方で迫力があって、華があって、天花寺くんにぴったりでした。

 

8.スター・オブ・スター!

チーム柊、正直言ってダークホースでした。紛れもなくスター・オブ・スターです。

正統派で圧倒的。これを演じるのは俳優5人にとってかなりプレッシャーだったと思うんですが、見事でした。個人的に好きなのは ほら完成形を演じてみせようのステップ。あと虎石くんのけんぬみ溢れる歌声に驚きました…。

 

9.Limited sky

原作ファン感涙の曲だったと思います。まんまなんだもんなぁ…。布を使った演出がとても綺麗でした。

この曲入る前の名雪くん弁当争奪戦(仮)のくだりが大好きです!日替わりもここだし。わちゃわちゃしてて学生の日常感があって良かった。皆が皆可愛い…。

 

10.五重奏 ~クインテット

聞いてるうちに泣きそうになる曲。

やっとチーム鳳が一つになって歩き出していく感じがいいですね。1幕終わりにも流れて涙腺を刺激してきます。柊先輩の「でも!!」から鳳先輩と星谷くんが手を握りあって(ここで泣く)、チーム鳳5人で歌い、それぞれのポジションに着いたあとガッツポーズして後ろで流れ星が流れるのが忘れられません。

 

11.アヤナギ・ショウ・タイム

アニメでは練習着でぬるぬる動いてびっくりしたので覚えていました。スタミュミュではお披露目として衣装版で見られるのが嬉しい!虎石くんが歌いだすところで昔懐かしいテニミュ空耳動画でミュージカルの始まりとコメントがつけられたのを思い出しました。

チーム柊が終わってはける瞬間、柊先輩が笑うのがとても好き。ミュージカルでは描かれてないけどきっとアニメみたいに最初から通してみよう、とかそんな指導があったんだろうと思うと微笑ましいです。

 

12.アヤナギ・ショウ・タイム ~鳳アレンジVer.~

アニメの握手だ!!まで再現されていて楽しかった!最後セットに登って歌うの凄くショーっぽくて好きです。同じ曲でここまで変わる、変えられるという挑戦という感じがチーム鳳らしくていいですね。

 

13.MY FRIEND ~僕でよければ~

幕間が終わってすぐに流れる曲。お披露目公演が終わって穏やかな日々を表すような優しい曲で癒されました。チーム鳳で那雪くんも少しずつ変わっていったというのがわかる気がします。チーム柊の練習風景も見られるので目が足りない事案すぎる。

 

14.Ready→Steady→Dream!

綾薙祭への準備の曲というイメージですね。ある意味ミュージカルっぽい演出が多かったかも?台から5人がぴょこぴょこ出るところや、時間がないー!→ほらほら時間が無いに台詞から歌詞に繋げるのが素敵でした。Hey!のところの振り付け可愛かった…!

 

15.星のストライド~鳳duo ver~

号泣曲。この曲前後の鳳先輩と星谷くんのやり取りが凄く良いんですよ…!というか杉江くんの演技が本当最高オブ最高。複数公演観ましたが、ここでは必ず

泣いていました。スタミュってこんなに泣ける話だったっけ…?と思う程泣きました。それだけ俳優の熱量が凄かった。

 

16.星屑ムーブメント

鳳先輩の出来事を乗り越えて始まるこの曲。さっきまで泣いていた星谷くんはこの曲の前奏ダンスは顔が見えないんですけど、歌いだしは顔を上げてもう迷わないといわんばかりの顔が印象的でした。5人いれば大丈夫!という感じの曲ですね。

同時並行でチーム柊も綾薙祭に向けて準備しているところの描写やチーム鳳を気にかけているのが可愛い…!青春してるな皆…!

 

17.Caribbean Groove

この曲始まる前の辰己くんが台に乗るところ最高オブ最高です。虎石くんが跪いて階段になり、申渡くんが辰己くんの手を支える。スターオブスターのリーダーさすがです。

チーム鳳が個性の塊であるならばチーム柊は調和、統率がとれている正統派。キャラの性格に個性はありますが公演始まると一体感が凄いです。間奏で話が進むのが曲と相まってアトラクションのようで、ミュージカルしてた!!ラスト剣を合わせるのかっこいい!

 

18.星瞬COUNTDOWN

ラストを飾る曲にして大号泣曲。前奏が始まって5人の姿が見えるとダバァーと涙が出ます。ここまで色んな事を経て、やっとたどり着いた彼らの雄姿をフルで観られる幸せ。泣かずにいられるか。華桜会の先輩の会話や、鳳先輩と柊先輩の会話でさらに泣く。上からキラキラと輝く金吹雪が振ってくるのも涙を誘います。

そして最後、笑顔の鳳先輩を見上げて5人で鳳先輩と叫んで、星が流れ終わる。勢いのまま終わった感がアニメでいうマクロスFのような考えるな感じろな疾走感がまた私は好きです。その後ごちゃごちゃやるよりもすっきり終わったと思います。

このラストあたりはアニメ見るとアニメの方があっさりしてるように感じました。

 

19.☆☆永遠★STAGE☆☆

カーテンコール曲。OVAの曲なので知らなかったのですが、これもアニメの振り付けを採用されていて原作ファンからしたら嬉しいと思います。

このカーテンコールで客席降りもありました。客席降りというよりなんだろう、パレードみたいな感覚でした。皆キャラ崩さずにいるのがまた良かった…!

私事ですが、虎石くんにファンサを受けまして…人生で初めて受けたファンサでした。あの瞬間は推しのファンじゃなくて虎石くんの子猫ちゃんになってた…!!!!!虎石くんありがとう。

 

2.5次元舞台で何かオススメは?と聞かれたらみせたくなる舞台になりました。BDをしっかり予約しました。

全員が全員素敵な魅力を持っている舞台でした。あと何気に影の功労者はアンサンブルさんだと思います!モブ役だけじゃなくてキャラのキャラソンでのバックダンサーは勿論、アヤナギショウタイムの模範演技そのまま出来るって凄い…!

 

幸せな時間をありがとうスタミュミュ!!

出来ればBDには日替わりと全景が入ってほしい!!あとミュージカル版CD欲しい!!

今のメンバーでやってほしいから早めにアニメ2期の分もミュージカルやってほしい!!

 

そんな気持ちを抱えながらWEBアンケート書いて来ようと思います。まずは公式に需要を伝えなければ。